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(2005年5月25日現在の姿)
最終更新日 : 2006年3月6日
くわっちのチューニングポリシーについて |
ポリシーって程、大げさなほどではないですが・・・今は一応、家族が納得する乗り心地と、思い通りに動かせるという操縦性を重視していじっています。
特に操縦性については、コーナーの入り口でブレーキを残しながら、旋回モーメントを発生して、アクセルオンしたときにもある程度それが維持されるような、舵角が少なくなるコーナリングが出来るようにしたいと思っています。
外見については、レプリカについてはそれほどこだわりはなく、ただ、好みの形にしたいという気持ちでいじってます。目標は、自前でシルバーに塗ったWRカーのミニカーとラジコンでしょうか・・・(汗。
そういったところを踏まえて参考にして頂けると幸いです。
外装系パーツ | ラ・アンスポーツWRカーフロントバンパー | 見た目はもう大満足です。 |
ないる屋GD2001リアウィング | 大きさも程よく、とてもきれいに収まっています。 | |
ラ・アンスポーツルーフベンチレータ | 風切り音がちょっとうるさいです。 | |
スバル純正GDB用ボンネットバルジ | ボンネットの間延び感がなくなっていい感じです。 | |
WRカータイプ4灯ヘッドライト | 見た目はGood。遮光板の作成に苦労しました。 (2003/10/04) 自作の遮光板を含めた簡単なインプレッションを追加しました。 (2004/9/25) HELLAのロービームを埋め込みました。結構な手術でしたが、夜間走行がずいぶん快適になりました。 |
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ラ・アンスポーツ WRカータイプ ボンネットスクープ |
ボンネットの穴開け加工なしで取り付けてもらいました。見た目の迫力は大幅アップ!
(2003/12/15) 洗車後、スクープにたまる水についてのレポートをアップしました。 (2004/2/11) 洗車後の水への対策を発見!レポートを追加しました。 |
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足回り | バネレートは不足気味。ロール量は純正と変わらず。乗り心地は (2004/6/5) サスペンション一式変更につき、取り外しました。 |
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クスコ スタビライザー(F・R) | リアは3段調整式。最弱から中間へ変更すると、それなりに動きが変わります。その分、乗り心地も・・・。 (2004/04/16) リアスタビの強度を最強に設定した場合のインプレッションを追加。 街乗り&峠レベルのコーナリングが楽しくなりました。効果あり! |
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クスコ リアラテラルリンク + リアスタビライザーピロリンク |
リアサスペンションの動きが向上。乗り心地と共に、接地性も向上して、サーキットでは、タイム短縮に貢献。これはかなり効果あります!やっしーさんお勧めの一品。 (2003/11/29) 筑波1000走行会でのインプレッションを追加。 |
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プロドライブP-WRC1ホイール | こいつのおかげで、外装パーツの装着が加速しました・・・。 | |
SLY走行でぼろぼろに・・・(涙 さらに筑波1000では、瀕死の状態に・・・(号泣 (2004/2/11) New NEOVAに履き替えました。が、そのために、このタイヤの良さが改めて分かりました。街乗り&峠走行であれば、私はこちらの方が好みです。コントロールもしやすいし、滑り出しも分かりやすいし。また履くかも。 |
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YOKOHAMA NEOVA AD07 (サイズ: 215-45-17) |
筑波1000サーキット走行会で、他の参加者の方と条件を合わせるために装着。ドライグリップは、P-7000からは格段にアップしました。 サーキット走行では、グリップの良さはそのままに、コントロールのし易さを感じることができました。一周44秒程度のコースで、1.4秒のタイムアップを実現!特に、高速コーナーで好感触が得られました。 (2004/12/9) サーキット走行6回(うち一回は雨ですが)を経て、まだもう一回いけそうな状態です。恐るべし、ネオバ。 |
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トキコ HTSダンパー | 待ちに待った純正形状・減衰力調整式ダンパー。 期待に違わず、乗り心地を大幅に向上! また、ライントレース性能もアップしており、サーキットでのタイム短縮も期待できそうです。 (2004/6/24) 減衰調整後のインプレを追加しました。 |
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HTSダンパーと同時に装着。バネレートは前回に比べ、フロントは若干ダウン、リアはアップしました。 (2004/11/13) セッティング変更のため、取り外しました。 |
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トランスバースリンク | ブッシュの強化と、取り付け位置の変更で、操縦安定性を高める、んだそうです。ステアリングが重たく感じるようになったのは、このパーツの効果かも。 | |
秘密のセッティング(笑 | ある方のお誘いで、新しいサスペンションセッティングに挑戦。乗り心地と走行性能を両立した、かなりいい足になりました。ほぼ、理想かも。その方のノウハウにかかわる部分なので、詳細は秘密です。 | |
ニシオガレージ フロント ピロアッパーマウント |
純正形状に、通常のピロアッパーマウントを組むと、どうしても前上がりな姿勢になってしまいます。しかし、このアッパーマウントは、逆に10mm下がる設計になっています。 キャンバー角もしっかり付くので、ようやく希望のアライメントが取れるようになりました。おかげで、TC1000でもようやく復活できました。(笑 キャスター角の変更もできるようです。 |
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剛性系パーツ | ドゥラックフロアサポートバー | 段差を越えた後のふわふわ揺すられる感覚がなくなりました。 |
ドゥラック サブフレ一体型ロアアームバー | フロントの動きがぴしっとして、気持ちいいです。 | |
クスコ フロントストラットタワーバー | フロントの入りが良くなった・・・かな? | |
内装系パーツ | レカロ SR-5 | ホールド性はまずまず・・・かな? |
ラフィックスボス | ステアリングホイールがかなり手前に来ますが、ドラポジがちょうど良くなりました。 | |
MOMO RACE 35mm | 比較的安価なステアリングで、結構気に入ってます。実は、GCのころから通算で、既に4本目です。意外にコンサバティブな自分に気付く今日この頃・・・。 | |
排気系パーツ | フジツボ レガリスRエボリューション | Luckyさんから格安で譲って頂きました。爆音ではないですが、結構音は大きめです。高回転域では、きれいにふけ上がり、効果が体感できます。 (2003/10/04) やはり夜間、音の大きさが気になるということで、一旦はずしました。 |
+ GDB純正テールピース |
レガリスRと比べると、格段に静かです(当たり前)。 まだ、一般道でしか走っていませんが、若干、高回転側の吹けが悪くなった気がします。これはもう、仕方ないですね。 |
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フジツボ RM-01A | 某中古パーツ専門店で、比較的安価であったので、つい衝動買いしてしまいました。 一番気にしていた音も、思ったより大きくなく、安心しました。アイドリングなんて、車に乗っている限りは、純正と変わりません。外から聞くと、まあまあ結構な音量ですが。 エンジンの回りも軽くなった感じで、効果が感じられます。やっと気に入ったマフラーに出会えました。 |
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冷却系パーツ | STIラジエターホース | アッパーホースからクーラントが漏れる症状が出たため、ついでにSTIにしてみました。高負荷時にホースが負圧でつぶれるのを防ぐそうです。当然ながら、現状では効果は不明です。 |
ブレーキ系パーツ | 純正と比べて、初期制動がマイルドな気がします。が、奥の方ではきっちりと効くようです。良し悪しはともかく、純正とは結構違うので、装着当初は戸惑いました。 慣れてくれば、結構いいかも。 価格も魅力です。 が、減りは早めかもしれません。 (2003/10/26) SLYでのインプレッションを追加。 (2003/11/10) ブレーキダストについてのインプレを追加。 (2003/11/29) 筑波1000走行会でのインプレッションを追加。 (2004/02/11) タイヤをNEOVA交換したあとの筑波1000走行会でのインプレッションを追加。 |
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GLAD CZブレーキパッド | 前回のパッドと較べて、効きが大幅にアップ。 また、コントロール性も良く、街乗りでも扱いやすいです。 鳴きは大きいですが、純正の鳴き止めシムを装着することで、ほとんど解消できました。 あと、ダストも結構出ます。この辺りは、高性能スポーツパッドということで我慢我慢。 |
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ザウィ・オート・スタジオ FCローター |
GLADブレーキパッドと同時交換。 効果の程はこれから、かな? |
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APPステンメッシュブレーキライン | GLADブレーキパッドと同時交換。 ブレーキタッチが格段に改善されました。 これはいい感じです。 |