レポート26 (2006/4/23) : シックススターフェスティバル2006に行ってきました。 (その4)
<その1> <その2> <その3> <その4>
その後、R2での切り返しトライアルで撃沈したり、まあまあ楽しんでいたのですが、今回のメインイベントである体験走行で一悶着ありました。当初、スタッフの方のアナウンスで、パドックの二階(の教室、まで言っていた)で体験走行の受付をする、と聞いていたので、GREAT☆ONEさんとうちの家族で、そちらに向かいました。
FSWは改修前も、改修後も、何度も来ているので、余裕をぶちかましていったのですが・・・受付会場なるものが、どこにも見当たりません。予定の11時半になっても、何も動きはなく、パドック二階に集まった、20名前後の体験走行希望者は、だんだんそわそわしてきました。そうすると、その中のお一人から、「どうも、さっきのイベント広場でやってるらしい」との情報が・・・(汗。後で知ったところによると、どうやら、行き当たりばったりで決めたらしいです。どういうこっちゃい。
結局、他の参加者の機転に助けられ、一般の体験走行枠を申し込みました。受付時、「11時45分ころには、車を並べてくださいね」と受付のおねーさんに言われたのですが、その時すでに11時43分(おい。慌てて、グランドスタンド裏の駐車場に車を取りに行き、事なきを得ましたが、相当ずさんな運営に閉口気味でした。まあ、それでも、私たちは結果的にラッキーな方だったらしいんですけどね。それも後述。
体験走行の方は、急いで子供を乗せて、奥さんに運転を代わった時点ですぐにスタート。気持ちの整理も何もあったものではありませんでしたが、台数が程よく、結構まともに走れました。
特に、サーキット走行初体験のうちの奥さんにとっては、十分すぎる状態で、300Rでは、「もっと踏めー、もっと踏めー」とあおり倒して、結構楽しかったです。ホームストレートでも結構出せましたし、うちの奥さんも、「久しぶりにアクセルをべた踏みできた」と喜んでいました。
実はゴールデンウィークにスーバーGT第三戦を見に行く予定でいるのですが、その前にどうしても本コースを体験させておきたかったので良かったです。何だかんだ言ってきましたが、体験走行そのものは、結構満足でした。
激走する、うちの奥様。左手に力が入りすぎてるって(笑。
ストレートでの加速。前がレガシィなので、追いかけるので精一杯です。
けど、最終的には150Km/h 前後出たんじゃないかな。
正直、1コーナーで、ちゃんと止まってくれるかどうかが不安でした(汗。
後部座席から見たグランドスタンド。自分が運転しないと、やっぱり楽だなー(笑。
ちなみに、今回、一般の体験走行は2000円で走れたのですが、イベント側の体験走行は2500円だったらしいです。ん?ステッカー代?あと、イベント側の体験走行では、かなりの台数が詰め込まれたらしく、コース内で渋滞も起こっていたらしいです。
さらにひどいことに、コース内に車を停めて、あろうことか記念撮影していた人がいたらしいです。そのせいで体験走行そのものが本来三週のところを二週に減らされてしまったそうです。体験走行で黄旗っていうのもすごいですけど(苦笑。
ちなみに、やらかしたのはスバル360のドライバーだそうです。おいおい、何考えてんねん。旧車乗りは品格があると思っていたので、正直ちょっと幻滅です。線路に降り立つのと同じくらいの行為だっていうのを気付かないのかなぁ?あまりにも常識のない行動が許せないので、今回はあえて晒しときます。
まあ、そんなことがあったことを考えれば、うちら家族はまだラッキーだったみたいですね。まあ、その後、戻ってきて駐車場に停めようとすると、「オフ会で借り切ってるんです」とか言われて、また追い出されるし、奥さんも「たぶん次は来ないね」というくらい、気分を害してたりして、結局、お昼早々には切り上げて帰ってきてしまいました。アウトレットモールも寄れずじまいだったし。主催者さん、もうちょっとしっかりした運営をお願いしますね。ていうか、来年はもうないかも(苦笑。
最後に、旧30度バンクの写真を撮ってきたので見てください。場所は、ショートコースのすぐ上くらいです。去年まで、何度も通っていたはずなのに、気付きませんでした。すごい傾斜なんですよね。ここを車が走っていたとは、ちょっと想像つきません。まあ、あのストレートからそのまま入ってくれば、そうなるんでしょうね。
あまりに危険すぎて閉鎖されたとのことですが、来年開催のF1なんかで復活すると、ものすごく話題になるでしょうね。絶対復活しないと思いますが(笑。
<
その1> <
その2> <
その3> <その4>
<インプレッサのページへ>
<トップページへ>