レポート10 (2004/2/5) : 再び、筑波1000走行会に行ってきました。(その1)
(写真提供:GREAT☆ONEさん。感謝!)
またまた、普段お世話になっているザウィオートスタジオさん主催の走行会に行ってきました。場所は前回と同じく筑波1000サーキット。今回は、タイヤをNEOVAに履き替え、タイムアップを図ります。
今回は、見学希望のGREAT☆ONEさんと一緒に大黒PAで待ち合わせました。朝6時集合なのですが、朝起きたら6時半でした。(爆
朝からやらかしてしまいました。7時にGREAT☆ONEさんと合流して、筑波1000へ向かいました。
(GREAT☆ONEさん、ごめんなさい。)
結局、現地に着いたのは8時45分ころ、ドライバーズミーティングにも遅刻してしまいました。不覚・・・。
今回のコンディションは晴れ。路面も完全ドライです。が、他の参加者の方からは、「路面にホコリが多くて、滑りやすい」というお声を聞きました。確かにそんな感じはしました・・・。(鈍感
一セット目は、まずはNEOVAに慣れる、という目的で走りました。
が、意外にもすぐに慣れてしまいました。
高速域では、NEOVAもしっかり鳴いてくれて、思いのほか、前回のP-7000と変わらないな、という印象でした。
結局、タイヤはタイヤかと。(爆
が、全体的にグリップ力は大きくアップしており、タイム的にはあっさり43秒台をマーク。
特に3速で抜ける、2コーナーが良い印象でした。
結局、一セット目のベストラップは、43秒584。早くも目標タイムの目前まで来ました。
で、ここで、空気圧の調整をしていなかったことに気づきました。
一本目走行後、空気圧を測定してみると、3Kg-m近くに・・・。(汗
慌てて空気圧を変更しましたが、ここでミス。
タイヤが温かい状態で空気圧を調整すると、その間に、他のタイヤが冷えて、圧が下がることで、左右両輪を均等に揃えることが難しくなります。その結果、考えていたよりも空気圧を下げてしまうことになりました。
その結果、二セット目ではあまりいいフィーリングを得られず、タイム的にも43秒571と、ほとんどタイムアップなしでした。
今回、ビデオはGREAT☆ONEさんに取って頂きました。感謝!
二セット目走行後、GREAT☆ONEさんが、同乗走行を体験。
ザウィのBLレガシィは、めちゃ速です。
こうやって、サーキットを走っているのを見ると、レガシィもよりかっこ良く見えます。
満足げなGREAT☆ONEさん。(笑
三セット目の前には、GREAT☆ONEさんに手伝って頂きながら、ローテーションを行いました。
その成果が出たのか、午前中に比べて、大幅にタイムアップ!
最終的には、この日ベストの43秒264をマーク。
とりあえず、本日の目標はクリアできました。
四セット目は、いつもどおり、というか何と言うか、ドライバーがタレてしまい、それ以上のタイムアップを果たすことができませんでした。
インフィールドの4、5コーナーで迷ってしまったのが大きかったかもしれません。
結局、タイムとしては、43秒474。まあ、この日の目標タイムとしては十分だったんですが・・・。
走行後の抽選会では、トキコHTSダンパーを狙いましたが、見事にハズレ。レガシィワゴンのミニカーをもらってきました。(涙
とはいえ、今回もタイムアップできたし、何よりNEOVAの性能や乗り方が分かったのが収穫でした。
が、その一方で、自分の走り方にちょっと疑問が出て来たのも事実です。
特に、インフィールドの4、5コーナーは、おしりを流して、回頭性重視で行くべきなのか、しっかりグリップする速度までブレーキングして入っていくべきなのか、ちょっと迷っています。今回走った感覚では、前者のように、ある程度滑らせながら入っていって、タイヤのスライド抵抗で減速していくのが良さそうな感触でしたが・・・。何だか課題が出来てしまいました。
さあて、次はいつ行こうかな・・・。