レポート8 (2003/11/21) : 筑波1000走行会に行ってきました。(その2)

その1 その2 その3


当日は15分の走行枠を4回与えられました。第一回目では、ウェットだった路面がほぼ乾き、ドライに近い状態で走ることが出来ました。初めてのサーキットということで、慎重に入りますが、数周目で目標タイムだった46秒台をあっさり出してしまいました。「あれれ?こんなもんか?」と思いながら、周回を重ね、最終的には45秒25を記録。「思ったより走れるやん」と思いながら、次の走行枠を待ちます。


二回目の走行枠を待つ間に、リアのスタビライザの効きを、最弱から中間位置に変更しました。
インフィールドでの回頭性アップを狙いました。

また、ザウィのいまさんから、第一コーナーの進入方法について、アドバイスを頂きました。

ということで、気合いの第二回目、いまさんのアドバイスどおり、第一コーナーの進入を3速のままで入っていきます。前の枠より明らかに早い旋回速度で、かつスムーズに抜けることが出来るようになりました。路面も完全ドライで、気合いの入ったまま、最終的に出たタイムは44秒61。想定したタイムを大幅クリアです。この時点で今日の目的はほぼ達成されました。

ホームストレート後、第一コーナーへのアプローチ。3速のまま、進入していきます。
4輪を滑らせた状態で内側の縁石を狙っています。
三回に一回、うまく行く程度ですが。(爆

裏のヘアピンの進入。今回のベストショットです。
ここで膨らむと大幅にタイムロスするようです。

S字コーナーを抜けるシーン。丸目同士のランデブー走行です。
といっても、外側のGDBはクールダウン中ですが・・・。(汗


次のページへ

その1 その2 その3

<インプレッサのページへ>

<トップページへ>