レポート1(2003/07/27) : マフラー交換してみました。(その2)
最終更新日:2003年8月3日
少し休憩した後、取り付けに入ります。センターパイプがあっさり外れてくれたので、ちょっと余裕が出てきました。
Luckyさんに譲って頂いたマフラーのセンターパイプ部分。めちゃ程度いいです。(感動
はずしたのと逆の手順で取り付けていきます。取り付けははずすのより、よっぽど楽です。
ちなみに上側に見えるシルバーの棒は、ザウィさんで取り付けてもらった、Do-Luckさんのフロアサポートバーです。取り付け後、かなり効果が分かる、お勧めアイテムです。乗り心地も良くなりました。
次にテールピースを取り付けます。これも、はずしたときと逆の手順で取り付けます。
取り付け前のテールピース。パーツクリーナーで磨くと、おおー、ぴかぴかに。わくわくしてきます。
取り付け中のひとコマ。片方のボルトだけ留めています。ガスケットがぶらりーん。(汗
どうにかこうにか、装着できました。所要時間は1時間半くらい。初めてやった作業のわりにはまあまあでしょうか。当然普通はもっと早いんでしょうが・・・。(汗
エンジンを掛けて最終チェック。排気漏れもなく、上手く取り付けられたようです。
さすがに、マフラー付近の迫力は大幅アップしました。い、いかつい・・・。
音量も、当初心配していたほど大きくはなく、まあ、何とか、近所からクレームされずに済むかなーと安心しました。さすがに2〜3千回転辺りは「どどど」音(いわゆるボクサーサウンド)が強調されてきます。ちょっとこの部分の音が大きすぎるかな?
走り始めると、中〜高回転側で、伸びが出るようになりました。正直なところ、「マフラー交換だけで、そんなに効果出るのかなー」と思っていたので、これにはびっくり!かなり気に入ってしまいました。音も、4千回転を越えると、滑らかなきれいな音になるので、満足です。結果的には、結構気に入ってしまいました。Luckyさん、ありがとう!!