Powered by
アフィリエイトはビッダーズ!
 みんなも利用しているお勧めショップ
(すべての利用ショップへのリンクはこちら
レイル・モータースポーツ
FIRSTSTAGE
楽天トラベル
KONG’s 楽天市場店 Motorsports館
クリアコンタクト
KONG's 楽天市場店 カー用品館


 今月のオンボード画像
スポーツランドやまなし : 41.885
ひさしぶりのSLYで、大幅なタイム更新を果たすことができました。ちなみにこの画像はベストの0.3秒落ちです。二連ヘアピン後のS字コーナーで3速に入れているところが、ベストラップと違うところです。

オンボード映像はこちらです。

 おしらせ
GW、突然国内旅行を思い立ったなら・・・まずは楽天トラベルで宿泊先を検索しよう!
GW後が狙い目?JTBで見つける海外旅行
ナイキが作る、自分デザインオリジナルシューズ。NIKEiD
誕生日に月の土地プレゼントはいかが?
話題の『大人のビジネス力診断』抽選でプジョーが当たる!!
●全員&必ずもらえる● 企画部・マーケティング部の方必見!!



 くわっちのお勧め
(過去のお勧め商品はこちら
くわっちが見つけた中での最安値
即納可能商品。すぐに入手できます

アルパインスターズ TECH1-T グローブ アルパインスターズ TECH1-T グローブ
sparco(スパルコ)練習・走行会用グローブ Pro Kart(プロカート)ブラック sparco(スパルコ)練習・走行会用グローブ Pro Kart(プロカート)ブラック
レーシンググローブ、どんなのを使ってますか?デザイン性にこだわるなら、やっぱりアルパインスターかなーと思うんですが、消耗することも考えると、あんまり高価なものばかりも選べません。その点、sparcoの練習用グローブは手ごろな値段で、気軽に使えそうです。デザインも派手すぎず、すっきりしていて好印象です。

ビデオカメラステー(強力吸盤PROタイプ) ビデオカメラステー(強力吸盤PROタイプ)
走行会で車載ビデオを撮るとき、カメラの固定をどうしてますか?私は三脚を使って固定してるんですが、走り終えた後、確認すると、カメラがあさっての方向に向いてたりします。固定も大変だし・・・・。こういうグッズを使えば、固定はずいぶん楽になりそうです。

★送料込・税込★アライ 4輪用 ヘルメット GP-5S   在庫あり!即納可能です。    今ならsp... ★送料込・税込★アライ 4輪用 ヘルメット GP-5S   在庫あり!即納可能です。    今ならsp...          
世界のトップドライバーも着用するGP-5シリーズの廉価版モデル。走行会参加なら、バイク用の安いのでもいいような気もしますが、やっぱりカッコも決めたいというのが心情。かくいうくわっちも愛用しているモデルです。

OVER WHELM 楽天市場店
KONG’s 楽天市場店 Motorsports館

この商品のリンク類は、ビッダーズアフィリエイトプログラム ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場 アフィリエイト の JANet を使用して作成しています。

(なお、このページでの広告収入は、すべてくわっちのモータースポーツ資金として使用されます。くわっち、ならびにインプレッサの進化のために、ご協力お願いします。)


今日の一言。とりあえず思いついたことを書いてます。(^^;

  

【2006年 その3】

(7月〜12月)

最終更新日:2007年5月2日

 今日の一言
2006/12/26 先日、筑波コース1000で行われた、GDAスーパーバトル(嘘。ライバルの某氏を僅差で抑え、何とか勝利することができました。が、その後、左フロントのハブが壮絶な最後を向かえ、自走不能となった我がぴぴん・・・。今日、超高速の修理で復活できましたが、貴重な体験をしました。今年は結局、最後まで、車両トラブルに泣かされました。(苦笑

2006/12/11 チーム・クレバーレーシングの、ドライバースクール付き走行会に行ってきました。ドラスクの内容はともかくとして、ひさしぶりの4ヒート走行は楽しかったです。サル走りして、また車両に負担をかけてしまいましたが・・・(汗。タイムも平凡で、ちょっと寂しい気分もありますが、心地よい疲れだけは、しっかり翌日まで残っていました。

2006/12/6 どうも最近、車のトラブルが多いです。エアコンに始まり、ハブ、ドラシャと来て、車高調、フロントバンパーと、どうもついてないです。車に乗るなって事かな?もうしばらく我慢すれば、なんとかなるのかなぁ・・・。早いところ復活したいです。まあ、サーキットのタイムが出ていることが救いかな。
2006/11/12 すっごく楽しみにしていたTC1000走行会ですが、11日にショップに持っていたところ、ハブだけでなく、ドライブシャフトも壊れていることが発覚。ドライブシャフトは当然在庫もなく、結局、走行会は走ることが出来ませんでした。がっくり・・・。

仕方がないので、今日はみなとみらいでマッサージしてもらってきました。ああ、まったりした休日だこと。(苦笑
2006/11/11 んー、最近、こっちを全然メンテできてないです。みんカラとmixiがあるからなんですけどね・・・。筑波ビギナーズジムカーナのレポートもあるはずだし、明日は、TC1000の走行会もあるので、レポートの方もがんばらないといけないんですが・・・。何せ、車が壊れてるので、更新する気になれない!というのは、・・・言い訳ですね。それにしても、ハブガタは痛かった。
2006/10/28 昨日は、平塚のカート場でカートしてきました。ひさしぶりに走ったのですが、一本目は、感覚を思い出すのに精一杯で撃沈でした。その後、他の人が走るのを一生懸命見ながら、課題を見つけ出し、また走っている最中にも発見があったので、二本目にベストラップを出すことが出来ました。

発見したことというのは、カートとインプレッサとのブレーキングの違いです。インプレッサの場合は、ある程度コーナー進入時にブレーキを残して旋回性を高めますが、カートでそれをやると、その後のアクセルオンで思いっきりパワーオーバーステアが出ます。カートだと、これがタイムロスの原因になります。

なので、進入時は直線でブレーキングを終え、ステアリングをきり始めた後、できるだけ旋回モーメントが出ていない状態で、アクセルオン、とするのが良さそうです。後は、とにかく、パワーオーバーステアを出さないこと。車速が早すぎて、アンダーステアになりそうなくらいがちょうど良さそうです。
2006/10/25 来月の12日には、TC1000の走行会があります。と、その割には全然準備とかしてなくて・・・エア抜きとデフオイル交換くらいですねぇ、今回は。新しいタイヤはほしいけど、それは無理だし。

・・・うーん、これではいかん、これでは。せっかくの走行会を無駄にしないためにも、イメトレくらいはしっかりしないといけませんね。いいライバルもいることですし、そろそろ気持ちを高めていこうかな。
2006/10/11 今週月曜日のTC2000走行会は非常に楽しく終えることが出来たのですが、あれ以降、ブレーキがふかふかになってしまいました。二度ほど、ワンマンブリーダーでのエア抜きを試みたのですが、ほとんど改善されず、かなりスポンジーな状態です。早くショップに持って行きたいところです。
2006/10/5 来週月曜日に参加するTC2000の走行会ですが、どれくらいのタイムで走ればいいのか、全く見当が付いていません。ある方からは7秒台を切るように、という指令も来ているんですが、まあ、どうなることやら。Sタイヤへの慣れもまだまだですし、コースの慣熟というのが、まずはポイントになりそうです。いまから、一生懸命、コンセントレーションを高めないと・・・。まあ、楽しんできますけどね。
2006/10/4 実は、来週はものすごく多忙になりました。9日にはTC2000の走行会に参加しますし、15日には筑波ビギナーズジムカーナに初参戦します。それだけではなくて、友人の結婚披露パーティーだったり、大阪の実家への帰省だったり、盛りだくさんな内容になっています。

こんなスケジュールで、来週持つのだろうか・・・ちょっと心配。まあ、楽しいことばかりなので、あっという間に、何も問題なく乗り切りそうですけどね。(笑い
2006/9/28

筑波ビギナーズジムカーナ、通称、筑ビに参加することにしました。今回はとりあえず様子見と言うことで、自分のレベルがどれくらいで、どのクラスで走るといいのかを確認しに行く、という感覚です。前回のSSMとは比べ物にならないくらいコースがややこしそうなので、完走が第一目標となりそうです。さあて、どうなることやら。
2006/9/27 筑波サーキットTC2000の走行会に参加することにしました。チームクレバーレーシング主催で、10月9日開催分です。いよいよ、本コースに挑戦です。どんなタイムが出ることやら・・・グランツーリスモ4とのタイム差も気になるところですね。もっとも、GT4にはGDAはないですが(苦笑。
2006/9/23 ここのところ、プライベートな事情で、このHPを、まったくメンテナンス出来ていませんでした。これからは、時間も結構しっかり取れそうなので(苦笑)、しっかりとコンテンツを充実させたいと思います。

そういえば、こないだTC1000のファミリー走行で、初めてSタイヤ履いて走ったんですよね。もちろんベストも更新しました。ライン取りなどはダメダメで改善の余地が大きいようですが・・・詳細はまた近日アップします。
2006/9/3

ひさしぶりに、ゆっくり車に付き合う時間が取れたので、丁寧に洗車などしてみました。まずは、ホイール掃除の最終兵器、AC-1を使用して、ZR-1のときにこびりついたブレーキダストをきれいに取り除きました。

さらにその後、ワックスがけまでしました。先日、車の後ろ部分、以前の作業で未着手だったところを、洗車ねんどで鉄粉除去したので、その後の処理と言うことで作業しました。さすがに相当時間がかかりましたが、こういう作業をしている間だけは、肩こりや頭痛を感じなくて済むんですよね。

・・・いっそ、ずっと洗車していればいいのか・・・。(謎汗
2006/8/25

やっしーさんから譲ってもらった車高調サス、装着してから二週間経ちましたが、やはり、なかなかいい感じです。乗り心地に関しては、まあ、伸びストロークが少なくなったので、悪化したのは仕方ないのですが、それは、走りに振った分の犠牲と言うことで・・・。走行性能面では、とてもコントロールしやすくなった印象を持っています。

特に、ブレーキングのときのコントロールがすごくしやすくなったんですよね。コーナリングのときに、ブレーキを残して、フロントに荷重をかけてコーナリング、って言いますが、荷重がかかりすぎていると、縦のグリップを使いすぎて、逆に曲がってくれないんです。

で、この足はというと、荷重移動の中間値がちゃんとあって、それがとてもコントロールしやすいのが印象的です。HTSダンパーのときも、最初のバネから、次のバネに替えたときにかなり良くなったのですが、それをはるかに上回っています。今までより、姿勢変化の幅が広くなった・・・そんな印象です。

明日はアライメント調整ですが、その後のスポーツ走行がとても楽しみになってきました。
2006/8/12 やっしー師匠から引き継いだ、念願の車高調を装着してきました。

バネ堅め、車高低めで装着された、じみーな計画第二段、車高調。結局、仕様変更だったり、ロールセンターアダプターだったりで、ぜんぜん地味にはならなかったのですが、装着後のファーストインプレとしては、大満足です。

ていうか、車高調ってあんなに曲がるもんなの???ロール感を伴わないで、ぐいぐい曲がっていく感覚は感動モノです。切り足してもしっかり舵が効いてる感じは、ロールセンターアダプターの効果でしょうか。

いやもう、とにかくコーナリングが楽♪

乗り心地は、まあ、今まで使っていたHTSダンパーとは、比べるべくもありませんが、十分納得できるレベルです。家族チェックも問題なくパスするんじゃないかと思います。

減衰調整は、車載のパンダジャッキでぐりぐり上げて、地面に寝転がれば調整可能です。調整用ダイヤルは気をつけないと、紛失しそう。雨だときついけど、そうでなければ、そこまで苦じゃなさそうです。減衰力を前途とも3→1→2と試しましたが、2が一番しっくり来ました。

結局、某テストコースを三周、首都高湾岸線(横浜〜羽田空港間)を二往復、さらにはC1を一周してきました。こんな風に乗ったのは本当にひさしぶり。ストレス発散できました。

ちなみに、仕様変更のメニューは、すべて、信頼しきっている某お店におまかせです。さすがです。
2006/8/9 今日、バケットシートを物色してきました。もちろん、新品も買えるはずはなく、「見ーてーるーだーけー」という状態でした。いろいろ座ってみた中での候補は、レカロのRS-G、TS-G、それとSP-Gだったんですが、自分的にはSP-Gが一番しっくり来ました。

RS-Gだと、ちょっと腰辺りの張りがきついかなーと感じました。一方、TS-Gだと、背中が丸くなり過ぎます。サーキット走行だけ考えればいいのかもしれないのですが、長距離などでは疲れそう。そのちょうど間のいい線を付いていたのが、意外にも旧モデルになりそうなSP-Gでした。

ハイパーミーティングのときにはBRIDEのシートも座ってみましたが、GIASや(たぶん)VIOSはかなりしっくりしていました。SP-Gはちょうどそれに近い感じでした。
2006/7/31 Sタイヤも手に入れたし、いよいよ次は足回りかなーと画策しています。いつもお世話になっているチューニング・ショップで相談もして、ある程度、方向性は固まってきています。今のHTSダンパーも捨てがたいので、悩みどころではあるんですけどねー。しかも、次の方向性は、今とは正反対っぽいし。あんまり過激なのもつらいかなと、ちょっと迷っているところではあります。
2006/7/27

某ネットオークションで、衝動買いしてしました。落札15分前の出来事でした。傍で見ていた妻もあきれるばかりでしたが、前からほしかったサイズのホイール&念願のSタイヤということで、OKです。実はもう一つでかいのが控えてるので、楽しみです。次のファミリー走行くらいで、一度、試し履きしちゃおうかな。
2006/7/20 前回の更新から、気付いたら二週間以上経ってしまいました。走行会に参加したり、いろいろ活動していましたが、凹むこともあったり、忙しかったりと、なかなか更新できませんでした。まあ、これからはちょくちょく更新を再開したいと思います。
2006/7/3

いつもオフ会などでお世話になっているGREAT☆ONEさんなんですが、ものすごく写真の撮影が上手いんです。普段から、航空ショーやレースで鍛えてらっしゃるせいだと思いますが、アンダーだしまくりなうちの車も、こんなにかっこ良く撮ってくれます(下の表彰式の写真も)。まさにプロレベル。

本当にいつも感謝してます。来年は一緒に走りましょうね。
2006/7/1

スバルスポーツミーティング(SSM)に行ってきました。参加したジムカーナ大会は、notSTIクラスのエントラントが二台だけという状況の中で、一応、優勝を頂くことが出来ました(ブービー賞とも言うそうです(爆)。タイムや走りがダメダメなだけに、恐縮するばかりです。

ペター・ソルベルグ選手とも、新井敏弘選手とも握手してもらい、また、トロフィーや副賞のラジコンももらえて、本当にうれしいことだらけの一日でした。何より、たくさんの友人の皆さんに応援してもらえたことが、本当にうれしかったです。写真やビデオを撮ってもらったり、走りの指導してもらったり・・・本当にありがとうございました。
.