レポート21 (2005/9/10) : 茂原サーキットで試乗会?



今回は、TKくらぶさん主催の茂原ツインサーキット走行会に行ってきました。参加者は、FDのおびゅさんとEVO8のへろにさん、くわっちの三人です。


当日は、朝から日が照り付け、残暑というより猛暑でした。実は7月にも一度走っているのですが、そのときより暑いんじゃないか、というくらいの状況でした。最近、平日は出張続きだったくわっちは、もう朝からへろへろです。


で、コースイン。一本目は、へろへろな状態で、スタートにも出遅れてしまうという状態でした。さらに、走行中、シートの下から虫除けスプレーがペダルの下に(x x。慌てて、ピットインして、足元のスプレーを取り出したところで、コース上ではチェッカーが振られてしまいました。結局、このヒートでタイムが残っているのは3週だけ。がっくり。タイムの方も、ベストが54秒378ということで、だめだめです。

ただ、このヒートで、朝からの倦怠感は吹っ飛びました。次からは走れそうな予感・・・。


で、2ヒート目、3ヒート目は、それぞれの車をスワップすることにしてみました。人の車で思いっきり走るというのはなかなかできないので、興味深々、というか待望の試乗でした。

で、まずはEVO8MRから。これが速いの何の。というか、コーナリングがめちゃ楽です。コーナリングの進入時は、うちの車と同じように、ブレーキングでテールスライドできるし、そこからアクセルオンすると、AYCだかACDだかのおかげで、ぐんぐん内側に巻き込みます。とにかく踏めるというか、意外に違和感なく走れました。最終の立ち上がりでも、飛んで行きそうな加速で、うちの車との差をまざまざと見せつけられたような感じでした。

タイムの方も、ベストが53秒657。自分の車を差し置いて、この日のベストをたたき出してしまいました。(汗
ランエボ、恐るべし。


で、自分の走行枠の間に、今度は、外から、自分の車の動きを見ることになりました。そこで愕然。
2コーナーの進入で、やたら派手にインリフトしています。左のリアタイヤが、それこそ5〜10cmくらい浮いてるくらいでした。

 
(どちらも写真はその後、くわっち本人の運転によるものです。)

そういや、前回の茂原のときも、別の参加者の人にインリフトを指摘されていたけど、だけど、こんなにひどいなんて・・・。
正直、かなりのショックを受けました。これじゃ、スタビマウントもちぎれるわけです。


で、気を取り直して、次はFDで走りました。実は、後輪駆動車のスポーツ走行は、峠も含めてこれが初(汗。「平気かなー」と思いつつ、コースインしました。

で、走り出してみて感じたのは、「意外と変わらないかも」という感じでした。どうしてもおっかなびっくりだったので、コーナー進入時にしっかりと姿勢を作ることができませんでしたが、コーナー出口でのパワースライドなんかは、割合ゆっくりと対応できました。FR、結構いけるかも。ただ、エボに比べると、パワー感は小さかった気がしました。高回転域を生かせてなかったのが原因のようですが・・・。

タイムは56秒052。オーナーさんの2秒落ちということで、まあ、こんなもんでしょうか。


後の4、5ヒートは、各自自分の車に戻って、タイムアタックしました。どうも3コーナーあたりで、外側に持っていかれる感覚が強く、なかなかタイムが伸びません。実はその日は、最後におまけの走行枠もあって余計に走れたんですが、タイムはそれぞれ、53秒979、54秒192、53秒938と、まったく振るいませんでした。まあ、そんなもんでしょう。7月のときよりは、全体的に良くなっていると思います。

そういや、当日はゼッケン18番をもらったんですが、ビニールテープで番号を作るように言われました。で、作ってから気づいたんですが、漢字の「旧」に見える!確かにこの日は、涙目も、最新のF型も来ていましたが、だからといって、「旧」はひどすぎる・・・(涙。
小さく「型」を加えようかと思ったのですが、結局やらずじまいでした。


で、ここからは後日談です。「それにしても、ロールがひどすぎるなあ」と日々悶々として、ついショップの掲示板に書き込んだりもしていたんですが、意外なところで原因が発覚しました。

とりあえず、フロントスタビのブッシュにグリスアップしてみようと思い、左フロントタイヤをはずしたところ、「あれ?」・・・フロントスタビのスタビリンクがはずれて宙に浮いています(汗。何だか7月の再現のような・・・。記憶を遡ると、どうやら、前にやった作業でスタビリンクを付け忘れて、そのままにしてあったみたいです(汗。

最近、妙に車の回頭性が高いなーと、思ってはいたのですが・・・。
スタビリンクがついてなきゃ、そりゃスタビも効きようがないです(爆。

結局、ロールしまくりで、コーナリングで粘ってくれないのも、タイトコーナーでインリフトしまくるのも、全部こいつのせいでした(汗。
何がともあれ、少なくとも二回の茂原で結果が停滞していた理由が分かり、ほっとしました。

これで、次はがんばれそうです。


あと、今回のマシンスワップはとても得ることが大きかったです。どうしても、人の車は良く見えるもので、乗ってみないと妄想が膨らむばかりでした。が、今回、実際に乗ってみることで、自分の車との違いも分かりましたし、その中で、自分の車の良さも分かりました。

なかなか機会はないですけど、非常にいい経験になりました。


次のページへ

<インプレッサのページへ>

<トップページへ>