レポート17 (2004/11/27) : 茂原ツインサーキット走行会に行ってきました。
先日、TC1000走行会が終わった段階で、「やっぱりドライで走りたいねー」という話が盛り上がり、その結果、仲間内で人気のある、茂原ツインサーキットの走行会に参加することになりました。今回参加したのはTKクラブ主催の走行会です。
当日は抜けるような快晴で、もう言うことなしの走行会日よりでした。
気温も暑過ぎず、寒過ぎずの、今年の中でのベストコンディションでした。
TKクラブさんの走行会は、ドリフトクラスがあることもあり、かなりの台数が集まっていました。
これも、今までの走行会では最高レベルだと思います。
どこを見ても、車だらけ・・・。
今回のメンバーは、これまでSLYで一緒に走っていた友人たちです。
おびゅ氏のFD。エントリーネームが「惜別FD」となっていましたが、ほんとに売ってしまうんでしょうか。
うーん、出来ることなら買い取りたいっ。
へろに氏のエボ8MR。前回、TC1000で生かせなかったRE-01Rの真価を、ようやく発揮できます。
T氏のインテR。久しぶりの走行会だったので、本領が発揮できていなかったようです。
もり氏のインテR。今回はSタイヤ装着でベストラップ狙い!気合い入ってます。
で、いつものくわっちGDA。今回は、某ショップで施された秘密のセッティングの成果を確認するということも兼ねていました。
設定された目標タイムは51秒台。・・・あのー、それって前回から1.5秒以上も速いんですけど。(汗
と、言うわけでコースインです。今回はメンバー全員が同じ走行枠だったので、車載映像は一切ありません。
いやー、天気はびっくりするぐらい良かったです。
1ヒート目、2ヒート目は車の動きを確認するだけで精一杯になってしまい、目標タイムには程遠い状態でした。一応、前回のベストラップを0.1秒ほど更新したのですが・・・。大焦りです。
車のセッティングですが、減衰設定は、1ヒート目がフロント、リアとも2回転ジャストにしました。これだと、車体がロールする前にグリップしなくなってしまうように感じました。それで2ヒート目はフロント、リアとも2.5回転まで落としてみました。が、結果はあまり変わらず。今度はロールするようになったんですが、S字区間で姿勢を変えるために一回アクセルオフが必要になるとか、いまいちしっくり来ませんでした。
なお、リアのスタビは、中間に設定してありました。
この設定だと、2コーナーや5コーナー、8コーナーでアクセルオンにすると、アクセルを踏みっぱなしでも、車が回りこみながら、ちょうどいい感じで脱出できているように感じていました。が、思ったより速さにつながっていないようでした。
で、お昼休みの間に、スタビの設定を思い切って、フルハードにしてみました。
減衰調整も、フロント2.25、リア2回転と、オーバーステアを狙った設定にしました。
この状態で、3ヒート目に飛び出してみたのですが、結果、「お、なかなかいけるかも」。車の動きが軽くなって、内側のヘアピンが終わってから後の二つのS字区間で、アクセルを開けている区間が長くなりました。特に、最終コーナー手前のS字では、明らかにシフトアップのタイミングが早くなりました。インフィールド区間では、午前中、置いて行かれた他車に、しっかりついていけるようになりました。
アドバイスしてくださったおびゅ氏、感謝です。
で、その3ヒート目、ハプニングが起こりました。一緒に走行していたT氏が他車と接触事故を起こしてしまいました。T氏のインテRも相手の方のFDも結構ダメージを受けてしまいました。事故の詳細はここには書きませんが、やはりこういうことも起こるんだな、と再確認しました。走行中のアクシデントは承知しているつもりでいたのですが・・・やっぱりちょっとショックでした。当事者のお二人に怪我がなく、また自走して帰ることができたのが、不幸中の幸いでした。
と、そういうことはありましたが、気を取り直して、残りのヒートを走りました。なんせ、目標タイムがあるもので・・・。(汗
4ヒート目は、スタビの設定を変更した効果が出て、この日のベストタイム、52秒632が出ました。かなり気合いを入れて走っていましたが、うしろを走っているへろに氏にも、「鬼気迫る走りでしたよ」と言われてしまいました。
(ベストラップ時のムービーはこちら)
5ヒート目は、主催者さんの車をあおるなど(ごめんなさい)、さらに燃えてたつもりだったんですが、結局タイムは更新できませんでした。意識的には、シケインやS字でとにかく踏んでいこう!という意識だったんですが、どーやらその後が突っ込みすぎだったようです。
と、いうわけで、残念ながら、目標タイムの更新は出来ませんでした。が、前回より0.9秒のタイムアップを果たしました。今回のタイム更新は全部、秘密のセッティングのおかげだったと思います。終了後、S耐ドライバーの方から「目線が悪い」と指摘されてしまう始末ですし・・・。(涙
まあでも、ある程度の修正点も見つかりましたし、セッティングもある程度分かったことだし、得ることは多かったです。今度行けば51秒台、何とか行けるんじゃないかなーと思います。
早いところリベンジと行きたいところですが、うーん、今度はいついけるんだろうなあ・・・。