レポート1(2003/07/21) : スポーツランド山梨へ行ってきました。(その3)
(走行レポート続き)
【キンク】
第4コーナーに入る前に緩やかに左に曲がっています。
ここの進入で気をつけないと、次の第4コーナーのブレーキングで横Gが残ってしまいます。
ライン取りに気をつけました。
この辺りは結構速度が乗ります。
【第4コーナー】
また、ヘアピン状のコーナーが出てきました。
進入時のブレーキングで姿勢を崩さないようにして、その後、ブレーキを残しながら頭を内側に入れていくようにしました。
【10R】
さらに左曲がりのヘアピンです。
ここは前のコーナーで速度が落ちているので、テールの振り出しがなかなかうまく行きません。
頭が内側に入りきらない状態でステアリングを切り込んでいくと、どんどんアンダーになります。
タイヤのダメージは、ほとんどここで受けたかも。
タイヤの感覚に気をつけながら、向きが変わるまでアクセルオンは我慢しました。
【39R〜24R】
比較的Rの大きいS字セクションです。
他のホームページで、ここでコースアウトやクラッシュする車両が多いと書いてあり、走る前からかなりびびっていました。
実際に走ってみると、最初のコーナーを過ぎた時点で、丁寧に次のコーナーの出口へ車を向けてあげれば、そんなに危ないことはないと思いました。ただ、それだと速くならないんでしょうが・・・(汗。
あと、ここも下り勾配がきついので、二つ目のコーナーの出口でアクセルを開けすぎると、タイヤが空転するようです。
そういう意味で、ここも面白いコーナーでした。
【最終コーナー】
うちのくるまだと、ここは2速だとふけ切ってしまうかどうかというところでした。
速度が遅いせいか、そんなに圧迫感は感じませんでした。
ストレートへのつながりを気にして、ブレーキングは丁寧にしてみました。
ただ、出口では、アクセルを開け過ぎると、やはりアンダーになるので、その点に気をつけました。